りっけいのゆる旅

自転車や旅をつらつらと

【広島&山口旅 1日目】宮島

行ってきました!

 

広島&山口(*´∀`*)

 

f:id:rikkei:20180107031118j:image

 

以前からずーっと行きたくて行けなかった場所。そこへ大学の同期だった人たちと、大学院の卒業旅行として、行ってきました!

 

 

さて、今回の旅の行程はこんな感じ↓

 

1日目  大学の同期と広島観光

2日目 大学の同期と山口観光

3日目 1人でチャリ旅して呉市の観光

4日目 チャリ旅ながら大阪へ帰る

 

 

そんなわけで、大阪から輪行で広島へ!

f:id:rikkei:20180107031304j:image

 輪行も何回もやればサクッと詰められるようになった( •̀∀︎•́ )✧︎ 今回は15分で詰められた。

 

新大阪駅まで40分。電車内で人がいっぱいだと気をつかう…自転車持ち込んでごめんなさいって気持ちになる。

 

そして新大阪。

f:id:rikkei:20180107031320j:image

新幹線さん。広島までよろしくね。

 

新幹線に乗る瞬間が一番わくわくする!まだ知らない土地へ行ける期待感と、これからどんなことが起こるのかったらことが楽しみになる。

 

旅の可能性をぐっと広げてくれるのが鉄道だろうなあ( ´ ▽ ` )

素晴らしい。

 

f:id:rikkei:20180107212332j:image

 

1時間半もしないうちに広島駅に到着!

 

f:id:rikkei:20180107205226j:image

広島市さんおっすおっす!

 

 

自転車は駐輪場へ預けておく。ちゃんと係員さんが居るしっかり駐輪場で安心できる。

 

さて、メンバーと合流したところで、 

広島のお好み焼き〜(*≧∀≦*)

 

f:id:rikkei:20180107031334j:image

 インペリアルという名前のお好み焼き‹‹(´ω` )/››

 

なんでも「最上級」との意味があるとのこと。

豪勢です。中身は、カキ、えび、豚、が入っていてものすごく贅沢なお味。麺パリパリでおいしいです。ごちそうさまです。

 

 

腹ごなしに平和公園まで歩く。ずっと天気が良く、歩いていて気持ちがいい。広島は割と暖かい気がする。

 

平和公園。

f:id:rikkei:20180107031351j:image

 原爆ドーム。

 

初めてここを訪れた。

 

小学生の頃は「はだしのゲン」を何回も読んでいて、ずっと行きたいと思っていた場所だ。この上の空から原爆が落ちてきた。

 

この川もこの土たちも大昔からここにいて、原爆をも見てきたのだろう。どんな光景が広がっていたのかは想像するしかないが、きっとそんな想像を超えるおぞましい一帯になっていたんだろう。

 

そしてなにより、原爆ドームと自分たちを一緒に撮ることが、なんだかイケナイことのように感じた。

悲しい歴史の象徴。人類が作るべきでない遺産を作ってしまった。そんな風に捉えていた。

 

だから、観光地として笑顔でピースして写真を撮ることなんて、できない。

 

 

 

さてさて、この日の目的は宮島だ。

 

平和公園内からボートが出ている。45分ほど乗っていれば宮島へは到着できる。

 

f:id:rikkei:20180107031410j:image

 宮島の玄関口。

 

敷居の高さをあらわす立派な建物。世界遺産として世界から人が集まるのだから、威厳を出すためにも大きな建物を建てるんだろう。

 

島の中を散策。

f:id:rikkei:20180107031416j:image

観光客が国籍関係なく集まっている印象。みんなが楽しそうに歩いているのを見て、僕も楽しくなってくる(´∀`=)

 

 食べ歩きタイム。

f:id:rikkei:20180107031432j:image

 もみじ饅頭。

 

お店のお姉さんオススメのクリームチーズ入り。和洋折衷のお味でおいしい(о´∀`о)

 

f:id:rikkei:20180107031444j:image

 揚げもみじ。

 

サクッ、ふわっ。美味でございます。和菓子がとてもおいしい。

 

 

宮島といえば厳島神社である。例の鳥居が大変有名である。

 

それが

f:id:rikkei:20180107031508j:image

どーん。

 

 f:id:rikkei:20180107113004j:image

どどーん。

 

言うまでもない 。

…美しい!!

 

主柱はそれぞれ、1本の木をそのまま使っているようで、あえてまっすぐに加工していない。自然の木のまま使っては建てにくいだろうに。職人のこだわりなんだろうか。

 

しばらくお茶をする。

 

また鳥居に戻ると、

f:id:rikkei:20180107211135j:image

干潮だ 。

 

f:id:rikkei:20180107031521j:image

鹿さんと鳥居。

 

 この写真が大変気に入っている。いい瞬間を撮れた(*^ω^*)

そして海と空を眺めるだけでもずっと居られると思う。瀬戸内海は美しいのだ。

 

 

f:id:rikkei:20180107031525j:image

イケメンはモテる。

 

宮島は本当に面白いところだ。

島を探検したり、お店を覗いたり、食べ歩きしたり、写真を撮ったり、お茶したり、いろいろと楽しめる。

 

歴史や地理を知っていたら、もっと楽しめるだろうなあ♪( ´▽`)

 

2時間半ほど滞在したが、まだまだ遊べる。次来るときには丸一日空けて遊ぼうと思った。

 

f:id:rikkei:20180107031530j:image

宮島ありがとう。楽しかったよ。

 

山あいに囲まれた瀬戸内海はやはり美しい。南中高度が低い太陽とのコラボがとっても綺麗だ。空と海と太陽と山。見事にマッチしている。大好き。

 

 

 また平和公園へ帰ってきた。

f:id:rikkei:20180107031535j:image

 夜の原爆ドーム。

 

 今夜のお宿は、エアビー(Airbnb)と呼ばれるサービスを利用した宿だ。 

 

空き家となっているお家を一般の人から借りて宿として使えるのだ。

 

 f:id:rikkei:20180107212358j:image

 

f:id:rikkei:20180107212404j:image

掃除が行き届いており、とても綺麗。

 

夜には鍋をして、酒飲んで、大騒ぎして、夜が更けていった。午前4時に就寝。

 

明日は山口だー!!