りっけいのゆる旅

自転車や旅をつらつらと

【広島&山口旅 2日目】錦帯橋とご馳走

旅の2日目、この日は山口の観光!

 

有名な秋吉台、萩、下関は遠くて泣く泣く断念。広島から出発だと遠いのよね…

またの機会にぜひ訪れたい!!

 

てことで、広島から割と近い錦帯橋へ!

(と言っても、市内から1時間半ぐらいかかるけど)

 

f:id:rikkei:20180108205015j:image

 錦帯橋!

 

日本三大奇橋にも選ばれている。なんでこんなカタチになったんだ?笑

 小学生のころ、サザエさんで見た記憶があるので微妙に既視感があって笑えた。

 

 f:id:rikkei:20180108205038j:image

しっかり作り込まれている。大工さんの仕事ぶりが出ている。 

 

 

f:id:rikkei:20180108205447j:image

 カッコいい立ち姿。

 f:id:rikkei:20180118100913j:plain

斜度は13°、つまり23%の激坂だ。

 

坂を見るとつい測りたくなる。

 

 

錦帯橋を後にして、電車でさらに1時間かけて着いた先は

f:id:rikkei:20180108205041j:image

 ふーぐー\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

f:id:rikkei:20180108205047j:image

 ふぐのから揚げ。うまい。

 

f:id:rikkei:20180108205105j:image

 ぶりの刺身定食。

 

ここは鐘楼亭というお店。オヌヌメ。フグ料理にしては安いし、ボリューム多いし、お味はとってもいい(*´∇`*)

 

つづく。