りっけいのゆる旅

自転車や旅をつらつらと

ロードバイクが川に流されて大変な目に遭った【四国一周④】

2018年3月15日

…この日事件が起きてしまった。

 

 

友人のさとるくんと、ロードバイクで四国一周の旅をしている途中だった。

 

この日は高知県の四万十川沿いを走ることにした。

 

f:id:rikkei:20180423095231j:image

お目当は、沈下橋(ノ*'ω'*)ノ

 

めちゃ簡易的な橋なのだ!増水時にも流されてないよう、手すりがつけられてない橋だ。全国的にも珍しい!これが不幸の一因だったよ。

 

ぼくとさとるくんは沈下橋でテンション上がって、写真をバシャバシャ撮っていた。

 

 

二台並んでパチリ。

 

テンションアゲアゲのさとるくん。

 

 

この沈下橋では問題なく写真を撮り終えた。

 

ここでぼくの欲がむくむく湧いてくる。

 「沈下橋の写真をもっと撮りたい!」

これが間違いだった…(´;ω;`)

 

ふたつめの沈下橋を目指すことに。

 

f:id:rikkei:20180423095432j:image

んんー、気持ちいい!

コンディション最高じゃないか!

 

 

ふたつめの沈下橋を見つけた。

また沈下橋の上にロードバイクを並べる。

 

f:id:rikkei:20180423095522j:image

パシャリ。

 

 

いいね、いいね!

ロードバイクが映えてる写真だ。ニヤニヤしながら撮影する。

 

風「びょおおおおお」

f:id:rikkei:20180423095536j:image 

ロードバイク「ばっしゃーーん」

 

(´ᴖωᴖ`)んんん?

 

 

f:id:rikkei:20180505185923j:image

 

f:id:rikkei:20180505185939j:image

(´・ω・`)???

 

 

………。

 

f:id:rikkei:20180506143023j:image

……ぎゃあああああああああ!!!!!

(((( ゚Д゚))))(((( ゚Д゚))))

 

 

 

さとるくんのロードバイクが川に落ちたぁぁぁああ!

 

 

なんてこったぁぁぁぁあああ(゚Д゚;ノ)ノ

 

 

橋の上にいたさとるくんが、飛び降りようとする。

 

ぼく「待て待て待て、その高さは危ないから降りちゃダメだ!!」

と叫び、さとるくんを止める。

 

 

f:id:rikkei:20180423095648j:image

川岸へと走るさとるくん。

 

ぼくもめちゃめちゃ慌てていた。

 

 

さとるくんのロードバイクがどんどん流されていく……。

 

僕も急いでさとるくんのもとへ向かう。

 

が!

 

 

 f:id:rikkei:20180505191345p:image

さとるくん溺れてる……。

 

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ…

水難事故になってしまうぞ!!

 

二次災害だけは防がなくては!と思った時には、ありったけの大声で叫んでいた。

 

「さとるくん!戻って戻って!!!」 

 

 

ぼくの声が届いたのか、さとるくんは川岸へと戻ってきた。

 

なんじゃこの展開…。

 

 

f:id:rikkei:20180505190415p:image

運がいいことにロードバイクは岩に引っかかっている。

 

 

これ以上流されることはないだろう。

 

だが微妙なバランスを崩せば、岩から離れて、また流されてしまう。流された先で、都合よく岩に引っかかってくれるとも限らないし、そもそもここから先は岩場がない。

 

 

どうしよう、どうしよう。

 

状況は予断を許してくれない。

 

 

「消防に連絡して助けを呼ぼう」

と、さとるくんに提案した。

 

「だが、それでいいのか?」と思っている自分もいた。

 

助けが何時に来るかもわからない。待っている間にロードバイクが流されてしまうかもしれない。次に流されたら…ロードバイクは返ってこないかも…。

 

どうすりゃええねん……

 

 

さとるくんはパニックに陥って、また川へ入ろうとしている。それを制止する。さとるくんは足の裏を石で切り、血をドクドク出していた。川へ入れる状態じゃないし、早く病院に行かなくては。

 

 

 

一体全体、どうすべきなんだ。

 

 

 

近くの人の力を借りようとも、周りに人なんて全くいない。孤立したぼくらが取るべき行動は一体なんなんだ、とぐるぐる考えていた。

 

 

ぼくが出した答えは

「ぼくが泳いでロードバイク救出してくる」

 

 

ぼくもやはり冷静ではなかった。

これは間違った選択肢だ。

 

けどこの時は、ぼくが救出するのがベスト解だと思ってしまった。

 

 

決めてからは早かった。パンイチになって川へ飛び込む。

 

水の冷たさと水流の勢いに負けそうになりながら、泳ぐ。

なんとかロードバイクまで泳ぎ着けた。

 

 

岩はよじ登る。

自転車につけていたバッグを川岸へ投げる。ギリギリ届いた。

 

さて、ここからが問題だ。

ロードバイクを担いで川岸まで泳がなくては。 

だが、川辺までは約10メートル。水深は2メートル以上あるだろう。

 

 

「もし流されたら、四万十川で死ぬのかな」

と考えてすごく怖くなった。ずっとドキドキしていた。

 

目の前の川はうねりながら、流れていく。

 

 

流れが速い。足を攣って泳げなくなったら、きっと流され死んでしまう。泳ぎ切れるんだろうかと不安がよぎった。

 

 

…いや、いこう。

 

「絶対に離すもんか!」と気合を入れて、フレームをぐっと握った。ぼくはロードバイクを担いで泳ぎ出した。

 

無我夢中で水をかき分ける。きっと大丈夫だ。泳ぎ切れるはずだ。

うおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

……

 

 

気づいたら、僕とロードバイクは川岸にたどり着いていた。

 

よかった、本当によかった。

肺の底から深く息が漏れた。

 

脚がガクガク震えていた。

 

 

f:id:rikkei:20180423095705j:image

安堵で涙が出るさとるくん。

 

怖かったことだろう。

ぼくも自分のロードバイクが流されたらパニック起こすし、泣くと思う。

 

f:id:rikkei:20180423095717j:image

ぐちゃぐちゃに濡れた荷物たち。

街へ行って洗濯しようね。

 

でも圧縮袋に入れていた衣類は、全く濡れていなくて九死に一生を得た。よかったよかった。

 

f:id:rikkei:20180423095735j:image

このあとは2人で自転車整備。

 

傷や凹みはなかった。ディレーラーやチェーンも問題なし。ガーミンも生きていた。めちゃくちゃ運が良かった。川に落ちたのにノーダメだった。落ちた先が岩場でなくてよかった。水抜きと注油をすればすぐに走れる状態になった。ラッキーだ。

 

f:id:rikkei:20180423095749j:image

事故現場。

やっぱり川は深かった。流れも速かった。あぶないぞ、ここ。

 

f:id:rikkei:20180423095801j:image

「気のゆるみ あせる気持ちが 事故を呼ぶ」

本当にその通りです。気をつけます。

 

 

ツイッターで報告する。

みなさん心配してくださる。ありがたい。

 

 

f:id:rikkei:20180423095814j:image

足の傷を応急措置。

 

 

ぼくもさとるくんも疲れ切ってしまった。異常な緊張状態で神経をすり減らし、川で体温を奪われて、自転車整備を念入りにして、へろへろだった。もうまともに走れる体力なんてなかった。

 

f:id:rikkei:20180423095841j:image

ただ、クタクタに疲れて食べるラーメンは格別に美味しかった。

 

 

本当に危ないことだった。

こんなことは絶対に真似しないでくださいね。川へ自転車が落ちた時には、まずは消防などに助けを呼びましょう。ロードバイクよりも命を優先してください。

 

ぼくはただ運が良かっただけだ。もうこんなに危ないことは2度とやらない。

 

 

f:id:rikkei:20180423100020j:image

疲労困憊で宿へたどり着く。

 

 宿のおばちゃんにこの話をしたら

「私は軽自動車が流されていくのを見たことあるよ、がはははは」

と笑っていた。

 

高知県どうなってんだよ(゚∀゚︎)・∵︎. 

 

f:id:rikkei:20180423100328j:image

 

つづき( ˙▿︎˙ )/↓

四国最南端へ行ってみた【四国一周⑤】 - りっけいのゆる旅