りっけいのゆる旅

自転車や旅をつらつらと

【東北ライド2】鳥海山に一目惚れしてきた

GWなので、ちょっくらツーリング行ってきた!

f:id:rikkei:20180508201556j:plain

 

4月から山形で暮らし始めたワタクシ。

 

いままで大阪にいたので、東北の地理なんて全く知らない。

だから、なんと~く日本海を見に行ってきた。

 

 

ルートはこんな感じ。

f:id:rikkei:20180508204012p:plain

赤は1日目、青は2日目。

全工程で250kmほどかな。

 

いま住んでいるのは東北のどまんなか。山形県の東根市。

 

そこから日本海へ出て海岸線を走る。

  

f:id:rikkei:20180508201538j:plain

さあ、出発だ!!

 

家からすぐそこに最上川がある。

 

f:id:rikkei:20180508201545j:plain

「五月雨を あつめて早し 最上川」

 

と松尾芭蕉が詠んだ場所だが、最上川について僕はどうしてもこっちのイメージだ。

 

f:id:rikkei:20180513114526p:image

ええ、アニメ「日常」です。

ゆっこの俳句。

 

アニメ日常って面白いんだよなあ、ヒヤシンス回は腹抱えて笑った。

 

そんなこと考えながら走る。

f:id:rikkei:20180508201539j:plain

高い建物が1つもない!すばらしい!

 f:id:rikkei:20180523231914j:image

レトロな青看板。

シンプル過ぎない?

 

 

この日はやたら逆風が強くて、踏んでも25km/hしか出ない。

こんなときは焦ってもしょうがないので、ちんたら走ることに。

 

 

f:id:rikkei:20180508201541j:plain

さくらロード!

 

f:id:rikkei:20180508201543j:plain

びゅーちふる...

素敵すぎない?

 

f:id:rikkei:20180508201542j:plain

桜の木の下でお昼寝。

 

 

f:id:rikkei:20180508201544j:plain

近くに温泉を見つけたので入ってみる。

 

山形は実は温泉地で、そこらにいっぱい温泉があるのだ(*ノ・∀︎・)ノもうこれが幸せすぎる。

 

温泉ばかり入っていて、前に進まないけどそれでいいのだ。ツーリングなんて気張らずに走るのが一番たのしい!

 

 

ちなみに、家から半径20kmにこれだけの温泉がある。

f:id:rikkei:20180517202810j:image

ツーリングには温泉がセットになるわけだ。

 

 

f:id:rikkei:20180508201546j:plain

舟形町へ入った。

 

この時に初めて信号で止まった。60km走って来ても信号に引っかからないから、こういう走りやすさが田舎の恩恵だとおもう。大阪は1分おきに信号に引っかかる区間もあるからね'`,、('∀`) '`,、

 

 

この日の目的地の鶴岡市へ。

f:id:rikkei:20180508201547j:plain

綺麗な夕陽だ。こんな景色が大好き。

 

f:id:rikkei:20180508201548j:plain

十四夜のお月様。一眼レフって便利。

 

 

100km漕いだところで、晩御飯。

f:id:rikkei:20180508211705j:image

海鮮ちらし!(大盛り)

 

うまままま(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)さすがは日本海のお魚だ。やたらと白身魚がおいしいぞ。ご飯の真ん中にも刺身が入っていて二段ちらし寿司状態。最高かよ。

 

f:id:rikkei:20180508211709j:image

味噌汁の出汁にエビの頭が入っていて心底驚いた。これはいいお出汁や。とても美味でした。

 

 

1日目は100km漕いで満足。お宿で一泊。

 

 

むくり。

よく寝れた。

 

2日目スタートだ!テキトーに走るぞー。

 

f:id:rikkei:20180508201549j:plain

f:id:rikkei:20180508201550j:plain

かっこいい建物だ。

 

鶴岡市は歴史が古く、庄内藩酒井氏の城下町として栄えたり、港や関所があり交通の要にもなっていたそうな。次来るときには歴史見学もしてみようかな。頭の中の手帳に書いておこう。

 

 

広くはない市街地を抜けると…

f:id:rikkei:20180508201554j:plain

お空が広いよ。

 

こういう景観が好き。

人工物がほとんど見えない景色が好きなんだなあ、とこのとき気づいた。空や海が好きな理由もそこなのかも。

 

 

軽くヒルクライムして、

f:id:rikkei:20180508201555j:plain

この山を越えると…?

 

f:id:rikkei:20180508201556j:plain

日本海だああ\(^ω^\)( /^ω^)/♪

 

ロードバイクで初めて日本海きたああ!もう喜びしかなくて、ただただ嬉しい…。海を見るために100km走った甲斐があるね。

 

f:id:rikkei:20180508201558j:plain

「湯野浜温泉口」

ネーミングセンス◎

 

 

日本海沿いに北進する。天気も良くついつい飛ばしてしまう。たのしい〜!

 

見えてきた!

f:id:rikkei:20180508201559j:plain

鳥海山だああああ!

 

「秋田富士」「庄内富士」とも呼ばれるお山。

う、うつくしい。。。

 

f:id:rikkei:20180508201605j:plain

日本百名山や日本百景にも選ばれているのには賛成しかない。

 

f:id:rikkei:20180508201606j:plain

田植えと鳥海山。

のどかで、いい眺望だ。

 

 

鳥海山を満喫した後は、お昼を食べることに。

 

酒田市にある「すしまる」さん!

 

f:id:rikkei:20180508201601j:plain
かいせんどーん。

 

もう、息がもれるよ。おいしいよ…。

幸せでござるな。

 

カウンターで1人もぐもぐしていたので、大将に話しかけられる。「自転車乗ってるの?」「どこからきたの?」と定番な質問を受けてると、

 

大将「自転車で来たなら疲れたでしょ!うちの二階で昼寝していきなよ!」

 

ぼく「ふぁあ!?!?」



本当に昼寝させてもらえた。なんという好待遇だ(((( ゚Д゚))))

 

身体はしっかり休まった。ありがたい。

 

十分にお礼を言って店を出た。手厚い歓迎をありがとうございました!

 

 

お昼の後は鳥海温泉へ入りに行く。

この温泉が海水と硫黄の匂いでとっても濃ゆかった。いいお湯だった。

泉質が気になるようになってきたワタクシ。

 

海鮮と温泉。好きなことばかりしている。「我ながら贅沢してるなー」と思うが、やりたいんだから仕方ない。欲に従ってしまおう。

 

 

帰り道は追い風に乗って走る。

f:id:rikkei:20180508201607j:plain

わははは。きもちいい。

 

 

途中に見つけたもの。

f:id:rikkei:20180508201603j:plain
自然に飲まれる人工物。自然つおい。

 

 

f:id:rikkei:20180508201609j:plain

山形ではGW期間にも桜は咲いているんだな。

 

 

f:id:rikkei:20180508201612j:plain

アニメのオープニングに使われそうな場所だ。

 

 

2日間をかけて日本海側を堪能した。

無計画に走ったけど楽しめた。思いつきで行ってみてよかった。

東北を知るいいきっかけになったぞ。ご飯も景色も温泉も素敵だから、これからどんどん開拓してみよう。

 

さて、次はどこを走ろうかな。