シートクランプが壊れたので、自分で直してみた【修理】
さあ今回の記事はマニアックな気がするぞ。
読者は興味あるんだろうか…?
ま。いいさ。とりあえず紹介してみよう。
シートクランプという部品が壊れたのだ。
それを直しましたよ、って話。
「いったいどこの部品なんだよ」ってツッコミが入りそうだが、この部品である。
シートポストとシートチューブを繋ぐ部品だ。
大事な部品だ。それを僕は締め上げすぎて、ぶっ壊してしまった。
サドルの高さ調整で
「ぐっ、ぐっ、ぐっ」
とマシマシで締めていたら
「ピキーーーン」
と絶望の音がした。
ネジ山を舐めてしまった音だ。
ネジ穴にある、山になっているところを、削り取ってしまった。
「こりゃあやっちまったな。あはは」
試しにサドルに腰を下ろすと、サドルがすこーーんと下がってしまう。
これ以上締めても、すぐに緩んでしまう。
こりゃあ、こまっちった。
自転車屋さんに行って聞いても
「シートクランプはバイクによって形が違うからね。売ってないよ」
とのこと。
もう一軒にも行くが、
「メーカーに問い合わせてみれば?」
と、まっとうなお答えをいただく。
もうこうなったら仕方がない。自分で直してみよう。ネジ穴を潰してまったら、直す方法は1つしか知らない。
径の大きいネジ穴を、自分で切ってしまえばいいのだ。
そうと決めれば早い。ホームセンターへ突撃。
ハンドタップとタップホルダーを購入。
あわせて2000円ほど。
M5サイズのネジ穴を潰したので、ひとまわり大きいM6サイズの穴を切る。
やり方はとても簡単。
2つを合体させて
タップ(先端)にグリスを塗って
ネジ穴に「まっすぐ」入れて
あとはパワーをかけてぐるぐる回すだけ。
M6ボルトを入れれば
シートクランプの修理完了!!
やったねv(゚▽゚v)
なおったよ。
これで100kmライドしても、ヒルクライムレースしても一切ゆるむことがなかった。よかった。締めすぎには注意しよう。
(自分で修理をするときは自己責任でね!)
おわり。