りっけいのゆる旅

自転車や旅をつらつらと

ちょっと仙台コミケに出展してみた。

ちょっとコミケに出展してきましたよ。 


f:id:rikkei:20180925192801j:image

2018年9月24日の仙台コミケ。 

 

 

友達が「りっけいもコミケ出てみれば?」と誘ってくれたので、「なら出てみる~」となんも考えず、出るのを決めた(*´ω`*)

 

はて、なにを出すか。

まあこのブログを見てくれる方ならお察しでしょう。

 

f:id:rikkei:20180925190141j:image

写真ですね、はい。

 

自転車であちこち出かけるのが好きで、写真を撮るのも好き。

なら、フォトブックとポストカードを作ってみようじゃないかと。

 

これまでの人生で一度もコミケに参加したことのないわたくし。いろいろ考えてみた。

 

 

せっかくのフォトブックだから、買った人には喜んでもらいたい。

いつもの旅ブログみたいに文章と写真で何か書きたい。けど、ブログには載せてないネタがいい。無料で公開してるブログのネタをそのままフォトブックにしてお金をもらうのは気が引ける。

 

うん、どうしよう。

あ、フォトブックのネタのために旅すればいいじゃん。

…てなわけで、秋田県へ400kmライドやってきました。

 

f:id:rikkei:20180925194655j:plain

正直、いままでのライドで1番楽しかった。

なんならガイドブック作りたいレベル。

 

 

それをフォトブックにした。


f:id:rikkei:20180925201211j:image

 

それと、これまでの1年間で撮りためた写真をポストカードにしてみた。

f:id:rikkei:20180925192635j:plain

お気に入りがいっぱい。


さて当日。
f:id:rikkei:20180925190044j:image

ブースの設営。それらしくできて満足。

(100均で全部そろえられた。100均最高)

 

 

いざ始まってみると、お客さんはちらちらと見てくれる。コミケで景色写真を売ってるのは僕ぐらいだったし珍しかったみたい。チラ見するお客さんを捕まえていろいろ話しかける。

 

自動車が好きな人、バイク旅する人、景色が好きな人…いろんな人とお話しできて楽しかった。もともとTwitterで僕のことを知っている方もいてプチオフ会みたいになっていた。無茶うれしかった。ありがたひ。

 

自転車に乗ってるだけじゃ出会えない人と交流できるのがシンプルにうれしかった。みなさん、興味持ってもらってありがとうございました(*´Д`)

 

 

ポストカードで特に人気だったのはこの2枚。

 f:id:rikkei:20180925192847j:image

本州最南端からの夕日。

f:id:rikkei:20180925190154j:image

秋田の夕暮れ。

 

海×夕方。ってシチュエーション萌えるよね。いいよね。

 

大満足で終えられたコミケだった。とっても良かった。

 

…ただね。後悔してることがあるの。

 


f:id:rikkei:20180925201312j:image

このフォトブック。製本代に1冊1,700円かかってるの。30冊+送料で55,000円かけてつくった。

それを1冊500円で売ってんだよね。馬鹿だよね、あほだよね。

 

でも聞いてよ。僕の作ったフォトブックを1,700円で買って喜んでくれる方がいるんだろうか?ってすごく不安だったわけ!!なら500円で売って安さで勝負するしかないんじゃないの?って思ってわけですよ!!!

 

冷静に思い返した今、やっぱり500円で売ったのはあほでした。

コミケで8冊も売れてしまったから10,000円の赤字確定ですよ、これ。

残りの22冊どうしよ…?

 

 

ただありがたいことに。

「フォトブックを再販してほしい」という声も上がっているんですよ。(その人は神様かな?)なのでそのうち販売するかもしれない。

もし売るときにはTwitterで告知するので、Twitterチェックしてね!

りっけい 9/24仙コミD08(@rikkei2)さん | Twitter

 

 

もしほかにも欲しいって神様みたいな人がいれば、ここのコメントでもTwitterでもいいので教えてください~(*‘∀‘)

よろしくです!(最後の〆の言葉がわからない)

 

おわり~。